艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その40 再び江田島 第一術科学校 ———— 2017年 8月22日

今回この時期に休みを取った理由・・・それは「第一術科学校の教育参考館の休みが第2、第4火曜日」だったからです!

えーつまり教育参考館が休みの日は違うコースが見学できるのであり、そこに陸奥の第4主砲があると言うことで 無理して この時期に休みをクローズアップした次第です。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170822124158j:plain

前回は100人近くいた見学者ですが今回は30人前後。

ガイドの人が「今日は参考館が休みなの知ってていらっしゃった方は?」と質問するに自分を含め4人程が手を上げていました。結構同類が居やがります。

 

 

前半は前回と同じルートで同じようなガイドを受けながら進みます。今回講堂には中途入学者のための準備がしてあって結構レアケース。

f:id:Yagyu8bei:20170822131419j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822132528j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822132821j:plain 

 

 

そしてここから新ルート。桟橋へ続く道を晴天の下歩きます。テンションアゲアゲで行きましょう!

f:id:Yagyu8bei:20170822133500j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822133605j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822133749j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822133854j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822134027j:plain

表玄関と呼ばれる桟橋やカッター訓練用の吊り下げ等を横目で見ながら進みます。

見えて来た見えてきた…!!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170822134117j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822134134j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822134145j:plain

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

これぞ陸奥の第4砲塔!!!

ガイドさんの説明を聞いてる間もそわそわしっぱなしです。

 

 

そしてここで10分の自由時間。スゲェ良い笑顔しながら写真を撮りまくります。

f:id:Yagyu8bei:20170822134217j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822134504j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822134441j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822134541j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822134823j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822134513j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822134958j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822134726j:plain

隣りにある2階建て校舎より普通に高いんですが、どんだけデカい艦だったんだろうなぁと想像しきりで御座います。嗚呼、ほんまもんの陸奥を一度見てみたかった…。

 

 

写真撮って落ち着いたら、周囲にある他の砲もとりあえず撮影。

f:id:Yagyu8bei:20170822134531j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822134736j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822134610j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822134355j:plain

今までの人生の中でも五指に入る濃い10分間。

 

 

この後は教育参考館前までの説明と散策を受け、前回より自由時間や質疑応答が多い感じで終了となりました。ガイドの方には今回もお世話になりました。

f:id:Yagyu8bei:20170822140509j:plain

こんな感じで第一術科学校を後にします。いやぁ本当に楽しかった。

みなさんも是非ご自分の目で楽しまれては如何でしょうか。