艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その39 江田島八幡宮・古鷹神社(広島県呉市) ———— 2017年 8月22日

江田島八幡宮

 

天正年間(1573年~1593年)の創建とも伝えられるが、数千年以前から鎮座していたとも言われ、その詳細は不詳となっている。また、元和2年(1616年)2月6日に再興されたと記された棟札が残っている。明治21年には、当地に日本海兵学校が開校され、海軍将兵等からも篤く崇敬された。

境内には古鷹神社(旧・御鷹神社)が合祀されている。(神社人より)

 

お久しぶりでございます。

皆様、夏イベントの調子は如何でございましょうか。

自分はルイージ掘りでかなり沼った(約60周)挙句に現在やぁとE6甲の輸送ゲージが終わったくらい…掘りが全部終わっているのが幸いですが、間に合うのかこれ。

f:id:Yagyu8bei:20170823201035j:plain f:id:Yagyu8bei:20170823201054j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170823201131j:plain f:id:Yagyu8bei:20170823201158p:plain

今週中にE6甲終わらせて来週でなんとかする計画でひとつ。

 

 

閑話休題、イベント中ではあったんですが、昨日今日(8/22~8/23)でお盆休みの代休を使い、広島の行ってなかった名所を周って来ました次第です。なんでこんな中途半端な時期に休んだかというのは追々。

f:id:Yagyu8bei:20170822060735j:plain

今回の旅のお供は相変わらずのCBR600RR 旅ver.2。雨の予報もあったので合羽を積むと一泊二日でもこの大きさの鞄がいるのですよねぇ。

 

 

まずは高速を軽快に飛ばし、通算三度目となる広島は呉市に突入します。そろそろ道も覚えた感じ。途中までは第一術科学校への道のりと全く一緒ですので楽っちゃ楽です。

ちなみに天気は雨どころか暑さ厳しい快晴。合羽いらんかったなー。

 

 

とりあえず到着。

一の鳥居前で休憩してるおじいちゃんに御挨拶しながら上へと上がって行きます。

階段上にはめっさ立派な造りの拝殿があって少し驚いたり。

f:id:Yagyu8bei:20170822113458j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822112848j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822112823j:plain

まずは御挨拶がてら参拝させていただきまして、次はすぐ後ろにあります今回の目当ての神社へ。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170822112911j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170822112758j:plain f:id:Yagyu8bei:20170822112804j:plain

艦これや重巡で言うところの古鷹さんとは関係ないのですが、海軍兵学校と関係の深い神社だったということでこの2つを参拝させて頂きました。無論艦内神社ではありませんので御朱印は無し。

 

 

こんな感じで夏の短い旅行スタートです!!