艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第60隻目 軽空母・冲鷹(群馬県太田市 新田神社) ———— 2017年 7月17日

             f:id:Yagyu8bei:20170604203535j:plain

 

冲鷹 (空母)

冲鷹(ちゅうよう)は、日本海軍航空母艦大鷹型航空母艦の三番艦である。日本郵船の客船新田丸(にったまる)を航空母艦へ改造した軍艦である。(注記:「冲」の字はサンズイと誤記されることもあるが、ニスイ)。「冲」は高く昇って到達するの意があり、が大空高く昇っていく様を意味する。(wikipediaより)

新田神社 (太田市金山町)

新田神社(にったじんじゃ)は、群馬県太田市金山町にある神社。近代社格では県社。参拝すれば、御朱印を頂ける。
市の北にある金山の山頂付近の金山城址に鎮座する。金山城址は国の史跡。樹齢800年以上の大ケヤキが立つ境内からは関東平野が一望できる。
南北朝時代の武将である新田義貞を祀る。金山城横瀬氏(由良氏)は新田義貞の直系であるとされる。(神社と古事記より)

 

 

今回の旅の最後は未実装艦「冲鷹」の艦内神社と言われる新田神社で御座います。

場所が金山城跡と言うことで多少の坂は覚悟していたんですがまぁ結構な山で御座います(主に同行人が)。

 

飛行機の時間が16:30発なので、意外と時計を見ながらの行程。兎角金山城跡に到着して駐車場から新田神社を目指します。

f:id:Yagyu8bei:20170717110157j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717110206j:plain

・・・新田神社の看板はあるけど場所が載ってない。

道がわかんないので友人のスマホで道確認。うむ、こっちの道でええのんな。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170717110734j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717110832j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170717110844j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717110908j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170717111055j:plain

何気に城跡見物を楽しみながらスマホの案内で上へ上へ。やっぱ山頂にあるのね。

 

 

とりあえず鳥居へ到着。

結構でっかい木が境内(?)に立ってて良い感じです。

f:id:Yagyu8bei:20170717111211j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170717111302j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717111310j:plain

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170717111412j:plain

そんな感じで本殿に参拝しますが、「御朱印がほしいひとは春日神社までComeOn!(意訳)」との書き置きがあったのでそちらに向かいます。春日神社は駐車場から車で10分くらいのところにあるっぽい。

 

 

春日神社は現在お祭りの準備で忙しいとのことで御朱印は書き置き。境内には小さなお神輿が虫干ししてありました。参拝させて頂ければ十分で御座いますよ。

f:id:Yagyu8bei:20170717113831j:plainf:id:Yagyu8bei:20170717113843j:plain f:id:Yagyu8bei:20170717114019j:plain

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170717192434j:plain

こんな感じで第60隻目も無事に完了!今回の駆け足旅も完全勝利S!!

 

 

その後は30分程ファミレスで時間を潰し、友人を松本駅まで送った後は空港へと向かいます。帰りに渋滞あって一寸怖かったのはヒミツ。

f:id:Yagyu8bei:20170717160243j:plain

次回は来月に広島は呉の行ってない場所を少し廻る予定です。

今年はあと何件行けるかなぁ。