艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第54隻目 潜水艦・伊14 / 潜水艦・伊202(兵庫県神戸市 湊川神社) ———— 2017年 6月4日

      f:id:Yagyu8bei:20170604203255j:plain f:id:Yagyu8bei:20170604203535j:plain

 

 

伊号第十四潜水艦

伊号第十四潜水艦(いごうだいじゅうよんせんすいかん)は、大日本帝国海軍の潜水艦。普遍的には伊十三型潜水艦の2番艦とされているが、海軍省が定めた公式類別では伊九型潜水艦の6番艦

1945年5月に鎮海で燃料を搭載、同年7月11日に大湊を出港しトラック諸島へ偵察機彩雲)2機を輸送する任務に就く。同年8月4日にトラック諸島に到着、その地で終戦を迎えた。戦果等は特になし。同年9月15日除籍。戦後はアメリカに回航されて試験や実験に用いられた後、1946年5月28日自沈させられた。現在ハワイ沖に沈んでいる。(wikipediaより)

伊号第二百二潜水艦

伊号第二百二潜水艦(いごうだいにひゃくにせんすいかん)は、日本海軍の潜水艦伊二百一型潜水艦の2番艦。太平洋戦争末期に竣工したが竣工したが訓練に終始し、戦後アメリカに引き渡された。

1946年4月5日、向後崎西方沖でアメリカ海軍により海没処分された。(wikipediaより)

湊川神社

湊川神社(みなとがわじんじゃ)は、兵庫県神戸市中央区多聞通三丁目にある楠木正成を祭る神社。地元では親しみを込めて「楠公(なんこう)さん」と呼ばれている。建武中興十五社の一社で、旧社格別格官幣社である。

境内には、楠公にゆかりのあるものを納めた宝物殿や能楽堂である神能殿や結婚式などのための楠公会館などがある。また兵庫県内の神社の事務を管轄する兵庫県神社庁の事務所がある。(wikipediaより)

 

 

えー、まずはご報告。「「艦これ」公式クラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017 in 福岡」行って参りました。

f:id:Yagyu8bei:20170528175221j:plain

定番から予想外の曲まで、頭から尻尾まで全て楽しめるコンサートでした!シンフォニーホールがそこそこ一杯になってたので良い感じだったと思います。 目の前のバレリーナさんが気になったのは秘密 

何となく入った物販で徽章とワイングラス買ったんですが、グラスは印字が掠れてて現在返品中。届いたら赤ワイン飲みたい所存。

f:id:Yagyu8bei:20170604201053j:plain

次も福岡に来ないかなぁ。

 

 

閑話休題、仕事の関係で土日に研修がありまして、新幹線にて土曜朝から神戸入り。日曜の昼までの研修でしたので、イヨこと伊14と伊202(共に未確定)の神戸は湊川神社に参拝させて頂きました。

 

神戸駅から歩いて5分、楠公さんこと湊川神社へ向かいます。何気に公共交通機関での神社参拝は初。

f:id:Yagyu8bei:20170604145316j:plain

此方も初の神戸駅新神戸駅と比べてちょいとおとなしめ。

暑い陽射しの中を荷物を持ったままダラダラ進みます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170604143556j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170604143526j:plain f:id:Yagyu8bei:20170604143631j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170604143609j:plain

以前参拝した葛木神社と同じ菊水紋。尊王の敬意を感じながら門を潜ります。

面積的にはそこまで大きくないんですが、なんかスゲェ迫力あるッスよここ。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170604143719j:plain f:id:Yagyu8bei:20170604143804j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170604143923j:plain

拝殿奥では今まさに祭事が行われようとしていましたが、時間も無いので御朱印をお願いして参拝します。…普段はバイク道中の交通安全を祈ってるんですが、今回は新幹線だし何を祈ろう…。

 

f:id:Yagyu8bei:20170604201002j:plain

これにて第54隻目も無事完了。

本当は摩耶寺も行きたかったんですけど仕事優先ですから…(血涙