艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第53隻目 軽空母・鳳翔(大阪府堺市 大鳥大社) ———— 2017年 5月5日

             f:id:Yagyu8bei:20170517235321j:plain

 

 

鳳翔 (空母)

鳳翔(ほうしょう/ホウシヤウ)は、日本海軍初の航空母艦同型艦はない。

艦名は鳳翔(初代)の襲用で、この名を持つ日本海軍の艦船としては2隻目にあたる。

起工時から航空母艦として設計されたものとしては世界で最初に完成した艦である。

1922年の竣工後、日本初の航空母艦として日本帝国海軍機動部隊の創設期を担ったが、第2次世界大戦時は既に旧式化しており、ミッドウェー海戦に参加した(戦闘には参加せず)後は練習空母として用いられた。

終戦後は復員船として用いられ、1947年に解体された。(wikipediaより)

大鳥大社

大鳥大社(おおとりたいしゃ、正式名:大鳥神社)は、大阪府堺市西区鳳北町にある神社式内社名神大社)、和泉五社の1つで和泉国一宮旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社

全国の大鳥神社および大鳥信仰の総本社とされる。

大鳥大明神(おおとりだいみょうじん)」や「大鳥大神宮(おおとりのおおがみのみや)」などとも称された。現在の正式な社名は「大鳥神社(おおとりじんじゃ)」であるが、一般には「大鳥大社」の社名の方が広く使用されている。(wikipediaより)

 

 

という訳で、今回の旅の締めくくりはお艦こと鳳翔さんの艦内神社(未確定)で御座います。

ロープウェイから降りて出発したのが15:15、そこから大鳥大社までが1時間弱と言うことでスゲェギリギリに到着致しました。

f:id:Yagyu8bei:20170505163637j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170505163659j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505163718j:plain

大阪の結構な住宅街にある神社なのですがとりあえずでかい。敷地だけでもかなりものんです。神社内も区画整理してあってきっちりしゃんとした感慨を受けます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170505162943j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170505162837j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505162439j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170505163059j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505163034j:plain

自分が御朱印をお願いした後に、赤ちゃん連れで若いご夫婦がお祓いをお願いしていましたので全力で「お幸せに!」との念を送ります。子どもは国の宝やでぇ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170506173256j:plain

色々と予定が錯綜しましたが、第53隻目もこれにて終了で御座います。

長いようで短い4日間。予定以上の戦果で完全S勝利!素晴らしい連休になりました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170506083415j:plain

いつも通りフェリーの時間までファミレスで時間を潰し、一晩かけて日常へ戻ります。

ちなみに次の朝、戻ったらすぐ朝から仕事・・・バケツ回復が自分にも欲しい・・・。