艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第52隻目 戦艦・金剛(奈良県御所市 葛木神社) ———— 2017年 5月5日

             f:id:Yagyu8bei:20170516205500p:plain

 

 

金剛 (戦艦)

金剛(こんごう)は、日本海軍が初の超弩級巡洋戦艦として発注した金剛型の1番艦。イギリスに発注された最後の主力艦である。2度の改装後は高速戦艦として、太平洋戦争でも活躍した。なお金剛は、日本海軍が太平洋戦争で使用した唯一の外国製日本戦艦でもあった

現代の海上自衛隊では、開発国アメリカ以外では世界初となるイージス艦こんごう型護衛艦1番艦「こんごう」にその艦名が受け継がれている。 (Wikipediaより)

葛木神社 

葛木神社(かつらぎじんじゃ)は、奈良県御所市高天にある神社。主祭神一言主大神。参拝すれば、御朱印を頂ける。
現在は金剛山守護神の葛城38社を合祀、建角身命・大山祇命豊受比売命素盞鳴命大国主神少彦名神玉依比売命健御名方富命後醍醐天皇護良親王楠木正成・楠正行を配祀する。(神社と古事記より)

 

白山比咩神社を出たのが午前9時前くらい。そこから一気に福井・滋賀・京都・奈良を抜けて大阪側のロープウェイから登頂を目指します。大体5時間くらいの道のり。

ちなみに御朱印を受け付けているのが15時くらいまでとネットで目にしましたので、その辺も鑑みて14時発のロープウェイに乗る感じ。

 

ロープウェイ乗り場までの山道をバスの後ろについて登っていきます。結構な坂なのですが全身タイツっぽい自転車乗り(誇張あり)の人がひーこら登ってるのがなんかきつそう。がんばれー(超棒読み)

f:id:Yagyu8bei:20170505150623j:plain

乗り場到着。バイク置き場が新設されていましたが、その場所から結構登らされる感じ。暑いの判ってたのでジャケット一式はバイクにくくりつけてTシャツとGパンで向かっております。

 

 

ちなみに制限時間は1時間。次の神社が16:30に社務所が閉まるっぽいので、15時のロープウェイで降りてギリギリな感じです。今回も屈伸伸脚アキレス腱で小さい子に不審な目で見られる模様。もう慣れたぜ。

f:id:Yagyu8bei:20170505135900j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505140218j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170505141926j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505142508j:plain

他のお客さんの迷惑にならないよう、走れるとこは走る感じで一気に登っていきます。道が思ったより入り組んでいたんで、スマホナビ起動して時々確認します。文明の利器ってスゲェ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170505143306j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505143248j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170505143322j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505143326j:plain

到着!・・・ってここお寺や!

いえいえ間違いではないのです、ここの近くにある売店で御朱印が貰えるとの事だったので此方を目指したのです。

法輪寺では写真にある通り、こどもの日に因んだイベントをやっていたようです。なんか法螺貝鳴りまくりでスゲェ賑やか。

 

 

時間は14:20・・・兎も角売店のお爺さんに御朱印をお願いします。上の社務所でも同じもん貰えるよーと言われましたが、今の時間だと神主さんいるかどうか判らんと言われたので此方でお願することに。NHKの取材の話や冬場の神社の話等面白いお話を10分程伺いました。

飴ちゃんやピンバッジも頂くことになり感謝しきりです。飴ちゃんはその場で食う。

f:id:Yagyu8bei:20170505143445j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505143559j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170505143707j:plain

残りの道を飴をガリガリ噛みながら登っていきます。糖が回った!力が湧いた!!

 

 

到…着ッ!!

f:id:Yagyu8bei:20170505144159j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170505143745j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170505144133j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505144209j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170505143754j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505144453j:plain

社務所のほうにはまだ神主さんいらっしゃったようなのですが、なんか片付けされてたようなのでお話を伺う事はできませんでした。っつーか時間がもうかなりギリギリ。下りも人の迷惑にならないよう頑張って走り降ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170505145601j:plain f:id:Yagyu8bei:20170505150159j:plain

汗だくになりながら何とか予定通りのロープウェイに到着。

時間あったらもっとゆっくり来たかったなぁ。

 

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170506173232j:plain

こんな感じで第52隻目を体力で奪取。

旅も終盤です。