艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第47隻目 正規空母・飛龍(静岡県富士宮市 熊野神社) ———— 2017年 5月4日

             f:id:Yagyu8bei:20170511231927j:plain

 

 

飛龍 (空母)

飛龍(ひりゅう/ひりう)は、大日本帝国海軍航空母艦。開戦以降、帝国海軍の主力空母の1隻として活躍、1942年(昭和17年)、ミッドウェー海戦にて沈没した。同海戦で沈没した4空母のうち当初は被弾を免れ、山口多聞少将の指揮下、米空母ヨークタウンを大破航行不能(その後日本軍潜水艦伊一六八の攻撃で沈没)にしたことで知られている。(wikipediaより)

熊野神社(富士宮市

 熊野神社(くまのじんじゃ)は、静岡県富士宮市上井出にある神社。近代社格では村社。世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」構成資産の一つ「白糸の滝」にほど近く、「白糸の滝」の滝神を祀る。御朱印の有無は不明。
創建は不詳。主祭神は熊野神、瀬織津比売神(瀬織津姫。白糸神社)を配祀する。富士山麓白糸神社などとも。例祭は旧暦の6月17日と11月17日。
源頼朝富士の巻狩りの際に当社に参拝したと伝承され、古くから上井出、原地区の産土神として信仰を集めた。(神社と古事記より)

 

 

えー現在E-3の丙掘り終わってE-3を甲で割り中。

とりあえず今日明日中にE-3割らないと色々時間が足りない模様・・・択捉掘りが上手くいけばいいけど・・・

f:id:Yagyu8bei:20170511232438j:plain

まぁ甲に拘らなければなんとかなる様子。

 

 

 

GW御朱印強化旅行の2日目、先ずは富士の裾野にある空母飛龍の熊野神社で御座います。

この辺どっからでも富士山が見えるんで最初は「おお!」とか思ってたけど、途中からは源頼朝でも出てきそうな気配が気になったり気にならなかったり(出ません)

f:id:Yagyu8bei:20170504043814j:plain

宿から見える見事な霊峰富士。

 

 

多少ナビのトラブルがあったものの、早朝の人が少ない富士宮をバイクで徘徊します。白糸の滝かー、今度暇があったら見てみたいなぁ。

f:id:Yagyu8bei:20170504064558j:plain

到着。

あまりの小ささに見落としてちょい先まで行ってしまいましたが、前の道にバイクを停めても大丈夫なレベルの小ささです。隣の喫茶店の富士宮焼きそばが気になる気になる。

 

 

バイクを降りてとりあえず参拝します。敷地は狭いですが、前回の天城神社と同じくとても綺麗に整備されている模様。こういう雰囲気は嫌いじゃないです。

f:id:Yagyu8bei:20170504064445j:plain f:id:Yagyu8bei:20170504064610j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170504064621j:plain f:id:Yagyu8bei:20170504065018j:plain

保存樹林第一号と謎の石碑を眺めながら柏手を打ちます。

無事に旅行が終えられますように。

 

 

無人神社なので御朱印は無し。こんな感じの第46隻目でした。

f:id:Yagyu8bei:20170504080724j:plain

おまけ・途中のSAで買った五平餅。やっぱり餅の味。