艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その35 予科練資料館(大分県大分市) ———— 2017年 2月19日

海軍飛行予科練習生

海軍飛行予科練習生(かいぐんひこうよかれんしゅうせい)とは、大日本帝国海軍における航空兵養成制度の一つ。志願制。予科練(よかれん)と略称で呼ばれることが多い。

  

 

えー、この記事書きながらE-3のラストを延々沼ってたのですが、先程なんとか甲クリアすることが出来ました。今回のイベントも楽しかったなー。

f:id:Yagyu8bei:20170222210850j:plain

今回のラストダンス旗艦はアイオワ。やっぱアメちゃん強いわ。

低速だった陸奥長門が使えなかったのがちょっち残念です。その代わり前衛支援でしっかり支えてくれましたが。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20170222211014j:plain f:id:Yagyu8bei:20170222211038j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170222211106j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170222211117j:plain f:id:Yagyu8bei:20170222211135j:plain

春に向けてまた備蓄の日々が始まる…。

 

 

あと、今日は仕事の昼休みに雨の中を「艦これ劇場版 4DX」を見に行きました。

f:id:Yagyu8bei:20170222211446j:plain

想像以上に揺れる座席にちょっと唖然。まじで座席から振り落とされる勢い。

艦これはまだ静かなシーンあるから良かったですが、ガチのアクション映画だと本気でエチケット袋が必要になるんジャマイカ。

 

 

 

閑話休題。そう言う訳で大分戦跡紀行最終目標地、大分市内にある私設の資料館「予科練資料館」にお邪魔致しました。

f:id:Yagyu8bei:20170219153127j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170219162515j:plain f:id:Yagyu8bei:20170219162523j:plain

www.yokaren.ne

 

到着したのが15時過ぎ。駐車場でもたもたしていたところ、町内会報を配っていたらしいおじいさんが見かけて家の中の館長を呼んでくださいました。本当にありがとうございます。

 

館長の川野喜一氏は御年90歳ながらとても元気な方で、見学者が自分一人でもとても詳しく解説していただけました。これまた本当にありがとうございます。

f:id:Yagyu8bei:20170219162143j:plain

f:id:Yagyu8bei:20170219153519j:plain f:id:Yagyu8bei:20170219162139j:plain f:id:Yagyu8bei:20170219162124j:plain f:id:Yagyu8bei:20170219155322j:plain

兎に角膨大な資料。

この資料の一つ一つを丁寧にご紹介頂きました。興味深い話から悲しい話、笑える話等たくさんのお話を伺えて本当に良かったと思います。

 

特攻隊員の生き残りとして、亡くなった同期の人達を毎日供養なさっているとか。「生き残ったのは神様から真実を伝えろと言われたようなものだ」とお話の中で力強く仰っていらっしゃいました。寒いのに1時間以上お話をしていただき、本当に本当にありがとうございました。

 

 

これにて短い大分紀行も全巻の終了で御座います。

大分の戦跡も概ね行き尽くした…かな?次は何処に行こうか。

御朱印はGWに長距離バイク旅行を予定しております。こうごきたい。