艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その26 佐世保要塞 石原岳堡塁跡地(石原岳森林公園) ———— 2016年 11月20日

えー、イベントのほうはE-4の輸送路終わって決戦に入るとこです。

掘りも兼ねてフル装備で輸送ゲージ削ってみたんですが朝風は出ず。E-5で掘るのが本筋のようですのでそっちに期待です。

f:id:Yagyu8bei:20161125203550j:plain

ここから本番っぽい!

 

 

さて佐世保要塞三部作(今決めた)のラストは、公園として整備されている「石原岳堡塁跡地(石原岳森林公園)」です。ここだけちびっと離れた場所にあって、昔長崎に住んでた頃は仕事でよく通った道だったので少し懐かしかったり。あまり良い思い出はありませんが。

 

f:id:Yagyu8bei:20161120150423j:plain

どっかの記事で「長崎のラピュタと言う表現を見ましたが、寂しさだけで言えばまぁラピュタ。キャンプ場として整備されているっぽいけど季節外れもいいとこですし誰もいません。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20161120151959j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120150356j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120150408j:plain

砲台跡を混じえた森林公園づくり…良い趣味してやがる。

 

 

作りを見る限り、当然かもしれませんが丸出山や小首と差異はありません。特に小首堡塁跡地と見比べると殆ど作りが一緒な感じ。規模は向こうのほうがちょっと大きかったかな。

f:id:Yagyu8bei:20161120150814j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120150442j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120151027j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120150835j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120150915j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120150807j:plain

 

 

当然上部には砲台を設置した跡が。

砲も残してくれんもんかなー(無理)

f:id:Yagyu8bei:20161120151215j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120151357j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120151137j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120151425j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120151150j:plain

 

 

一通り見廻った後に案内板を確認。裏にもなんかあるんですな。

f:id:Yagyu8bei:20161120152208j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120152253j:plain

f:id:Yagyu8bei:20161120152335j:plain f:id:Yagyu8bei:20161120152321j:plain

後から調べると、先程の堡塁跡から続く側防窖室との事。こっから銃を突き出して敵を撃つ場所かぁ…なんだかしんみり。

 

 

曇り空でなければもちっと気持ち良い旅行になったんでしょうけど、生憎の曇天で結構寒い感じでした。これにて佐世保要塞探索は全巻の終了でございます。

f:id:Yagyu8bei:20161120151918j:plain

遺跡に一礼、慰霊の念を送り立ち去ります。

この後は久しぶりの旧海軍墓地へ向かう模様。

 

 

 

人気ブログランキングへ