艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第37隻目 軽巡洋艦・名取(宮城県仙台市 青葉神社) ———— 2016年 8月28日

             f:id:Yagyu8bei:20160831203029j:plain

 

名取 (軽巡洋艦)

名取(なとり)は、大日本帝国海軍軽巡洋艦長良型の3番艦である。その艦名は、宮城県を流れる名取川より名づけられた。

大正年間に多数建造された5500トン型軽巡洋艦の長良型の一艦として、1922年(大正11年)に三菱造船長崎造船所(現・三菱重工長崎造船所)で完成した。完成時には、高速軽巡洋艦として、水雷戦隊の旗艦に適した優秀な艦であった。(wikipediaより)

青葉神社

青葉神社(あおばじんじゃ)は、宮城県仙台市青葉区青葉町にある神社である。旧社格は県社。1874年に創建され、武振彦命(たけふるひこのみこと、仙台藩伊達政宗神号)を祀る。江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。(wikipediaより)

 

青葉神社って全国に結構あるよね…。

という訳でこの日2箇所目は鹽竈神社から30分、仙台市内の青葉神社で御座います。GWに行った青葉神社第26隻目参照)とは違い、神主さんのいらっしゃる立派な神社でした。ていうか過剰なくらいの伊達政宗推し。名取も同じ位推してくれないか知らん。

 

 

思った以上に新しい鳥居だなぁとは思ってたんですが、震災で一度鳥居が壊れてると今知りました。石段と石畳は歳月を感じさせる趣です。

f:id:Yagyu8bei:20160829123314j:plain f:id:Yagyu8bei:20160829123346j:plain

f:id:Yagyu8bei:20160829123525j:plain

 

 

そして手水場にはアイツの姿が。ナニそのモデル立ち。

f:id:Yagyu8bei:20160829123632j:plain f:id:Yagyu8bei:20160829123640j:plain

 

 

f:id:Yagyu8bei:20160829123853j:plain

同じく境内にいた女性客がスゲェ楽しそうに騒ぎながら参拝されていましたが、まぁこっちが大多数の姿だよなーと考えたり考えなかったり。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20160831200433j:plain

順調な感じで第37隻目終了。ご朱印はシンプルで良い感じ。

俺たちの旅は始まったばかりだ!!(3ヶ月ぶり3回め)