艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その14 霊山観音 ———— 2016年 5月3日

京都霊山護国神社へ向かう途中なのですが、左側に慰霊碑が沢山並んでいる区画がありまして、行ってみたいのですがどこから入るか判らない…

 

と言うことで駐車場のおっちゃんに聞いてみたところ、「目の前の霊山観音の施設だよ」と言われたので無軌道に突入してみました。おっちゃんありがとう!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20070109215541j:plain

でかい。

とりあえず入山料払うと、これまたでかい線香が貰えます。願うと叶うと言うことなんで、通例通り「道中安全祈願」&「余裕あったら仕事と結婚お願いします」とお願いして件の慰霊碑群へ。

 

 

変な拘りかもしれませんが、慰霊碑は必ず先に参拝&写真撮らせて下さいとお願いしての撮影です。陸軍中野学校の慰霊碑とか初めて見たッスよ。

英霊の皆様、安らかにお眠り下さい。

f:id:Yagyu8bei:20070109214448j:plain f:id:Yagyu8bei:20070109214509j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070109214528j:plain f:id:Yagyu8bei:20070109214547j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070109214609j:plain f:id:Yagyu8bei:20070109214625j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070109214735j:plain f:id:Yagyu8bei:20070109214844j:plain

とても綺麗にしてあって、とても大事にされているのが判る慰霊碑でした。

参拝させて頂いて本当にありがとうございます。

 

 

境内の奥の奥にありました、「世界無名戦士の碑」にも手を合わせます。

亡くなった兵士の皆さんが安らかに眠れますように。戦争が無くなりますように。

f:id:Yagyu8bei:20070109215100j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070109215046j:plain f:id:Yagyu8bei:20070109215105j:plain

 

 

駐車場のおっちゃんにお礼を言った後、「え?八阪神社清水寺行かないの!?」と驚かれながら次は一路大阪を目指します。さらば京都。