艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第34隻目 水雷艇・鵲 / 重巡洋艦・加古(大阪府大阪市 住吉大社) ———— 2016年 5月2日

      f:id:Yagyu8bei:20160111215216j:plain f:id:Yagyu8bei:20181130231506j:plain

 

鴻型水雷艇

鴻型水雷艇(おおとりがたすいらいてい)は大日本帝国海軍水雷艇。同型艇8隻。

鵲(かささぎ)

1937年昭和12年)1月15日竣工(大阪鉄工所桜島)。1943年昭和18年)9月27日戦没(ニューブリテン島北西方、米潜ブルーフィッシュ)。1943年(昭和18年)8月29日から9月1日にかけて、ニューギニアにて当時海軍報道班員であった久生十蘭が乗艦しており、その記録を日記に残している。(wikipediaより)

加古 (重巡洋艦)

艦名は兵庫県を流れる加古川に由来する1921年(大正10年)3月19日、5500トン型軽巡洋艦として加古、那珂神通川内の4隻(後の川内型軽巡洋艦)の建造が計画された。加古は佐世保工廠で建造を予定していたが 、1922年大正11年)の ワシントン軍縮会議の結果、 3月17日に加古の建造が中止された。10月9日、排水量7100トンの新造一等巡洋艦(当時の日本海軍の区分で7000トン以上の巡洋艦)1番艦に、中止された軽巡の建造費目を転用できる加古の艦名が当てられ川崎重工業神戸造船所で建造する事が決まった。2番艦は計画通り古鷹、3番艦以降に1番艦に予定していた衣笠の艦名が先送りされた。この結果、重巡洋艦(一等巡洋艦、甲巡)に山の名前をつけるのが慣例の日本海軍で、例外的に河川名が付いた艦となった。(wikipediaより)

住吉大社

住吉大社(すみよしたいしゃ)は、大阪府大阪市住吉区住吉にある神社式内社名神大社)、摂津国一宮二十二社(中七社)の一社。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社

全国に約2,300社ある住吉神社の総本社であるほか、下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに「日本三大住吉」の一社。また毎年初詣の参拝者の多さでも全国的に有名である。

別称として「住吉大神宮(すみよしのおおがみのみや)」ともいい、神社で授与される神札には「住吉大神宮」と書かれている。また、地元では「すみよしさん」または「すみよっさん」と呼ばれる。(wikipediaより)

  

注)2018年8月16日「かんたんのゆめ」さんの「艦内神社ノ世界」 により、未確定ながら重巡加古の艦内神社と判明したようです。いつも参考にさせていただいております。

 

 

えー、イベントのほうですが、E-5甲まで無事終了。

f:id:Yagyu8bei:20160511214731j:plain

f:id:Yagyu8bei:20160511215219j:plain f:id:Yagyu8bei:20160511215235j:plain

なんかメンテあるっぽいですし、E-6は金曜以降かな。地獄へようこそ。

 

 

御朱印強化合宿もラスト御朱印、今回も未着任どころか艦種もまだな水雷艇・鵲です。ここ行っちゃうと西日本の残りは出雲大社のみ・・・こっちは1連休あれば何とかなるし、東日本への長距離旅行はまた無茶な距離になる予感がひしひしと。

 

この日も本当はこのまま宿に戻る予定だったのですが、次の日が雨との予報があったので前倒しで山から直行…バイクジャケット無し(格好は登山のままです)の高速走行はむっちゃ怖いからもうやらないと心に誓いました。まぁ多分転んだら怪我するのは変わらないと思うけど。

 

 

敷地でかー。

なんか登山で疲れたまま動いてるので、ゾンビモードで撮影しております。奥にある橋が、上がらない膝の所為で難易度高い。

f:id:Yagyu8bei:20070109022546j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070109022625j:plain f:id:Yagyu8bei:20070109022802j:plain

 

 

本殿到着。とりあえず先に御朱印をお願いして、書いて頂いてる間に参拝します…って同じような建物が4箇所もあるのかよ!奥に書いてある文字以外は違いが良くわからん模様。

f:id:Yagyu8bei:20070109023753j:plain f:id:Yagyu8bei:20070109023909j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070109024035j:plain f:id:Yagyu8bei:20070109024129j:plain

 

 

御朱印をゲットした後は境内の散策です。

撫でるとなんか可愛い石造りのウサギを発見。おもいっきりモフる。硬い。

そしてさっき膝のお陰で辛かった橋をスルーして横から撮影。こっちのほうが綺麗っちゃ綺麗だなぁ。

f:id:Yagyu8bei:20070109024244j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070109024451j:plain

 

 

f:id:Yagyu8bei:20070113203330j:plain

これにて第34隻目終了、そしてGWの御朱印合宿終了でございます。住吉大社は墨の掠れ具合がステキです。

 

次の日は1日空いちゃったので、次の日の朝に予定を立てる事にして早めに寝た様子。やっぱバイク旅行で雨は難しいッスな。