艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第33隻目 重巡洋艦・愛宕(京都府京都市 愛宕神社) ———— 2016年 5月2日

             f:id:Yagyu8bei:20160510211457j:plain

 

愛宕 (重巡洋艦)

愛宕(あたご)は、日本海軍重巡洋艦高雄型の2番艦である。艦名は京都府愛宕山に因んで命名された。未完成に終わった天城型巡洋戦艦愛宕の名前を受け継いでいる。この名を持つ日本海軍の艦船としては3隻目。なお、名称は海上自衛隊あたご型護衛艦の1番艦「あたご」に受け継がれている。太平洋戦争では1944年(昭和19年)10月のレイテ沖海戦で沈没するまで、ほぼ一貫して第二艦隊旗艦の座にあり、金剛型戦艦長門型戦艦大和型戦艦等を指揮下に置いた。

急ピッチで工事をしたため1番艦の高雄より早く完成した。このため、高雄型重巡愛宕と呼ぶこともある。(wikipediaより)

愛宕神社

愛宕神社(あたごじんじゃ)は、京都府京都市右京区にある神社。旧称は阿多古神社旧社格府社で、現在は別表神社

全国に約900社ある愛宕神社の総本社である。現在は「愛宕さん」とも呼ばれる。wikipediaより)

 

ぱんぱかぱーん!

同好の士曰く「登るのに三時間かかった」との言に、色々ビビりながら準備をしての登山なのですがまぁ暑い。

朝9時登山開始の昼に山頂、飯食って下山という計画をおぼろげながら立てまして…

 

 

今回のルートは表参道ルート。一番長いけど一番一般的な登山道らしいです。最初の鳥居をドキドキしながらくぐります。

f:id:Yagyu8bei:20070108205221j:plain

 

 

えー、冗談抜きでこんな感じの看板が連続4~5枚あります。

俺を脅かして帰らせるつもりだがそうはいかないぞ!(マジビビリ)

f:id:Yagyu8bei:20070108205652j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070108205938j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108205438j:plain

 

 

自分も福岡では修験山で有名な宝満山によく登ったりしますが、それにしても結構な階段続きで辛い…暑い……

f:id:Yagyu8bei:20070108210617j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070108211001j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108212527j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070108220736j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108213338j:plain

20分程登った時点でペース配分を掴み出します。階段は自転車で言うとこのダンシング、平坦や坂道はシッティングで休む場所とかなんとか。そのお陰でペースがどんどん上がっていきます。凄いぜ俺!!

 

 

朴訥系フェイスのお地蔵様にほんわかしたり、消防団の看板にイラリきたりしながら楽しい登山。

f:id:Yagyu8bei:20070108215627j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070108233748j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108214738j:plain

 

 

そして着いたぜ山門!

でも先はもうちょっと続くんじゃよ。

f:id:Yagyu8bei:20070108222120j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070108222959j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108223032j:plain

 

 

 

到・・・着ッ!!

本殿まで大体1時間半くらいのペースでした。

昼に着いて飯食う予定がまだ10時半。どうすんだ俺。

f:id:Yagyu8bei:20070108223249j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070108223339j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108223744j:plain

ちなみに(1時間半で登った俺って結構すごくね?)とか思ってたら、部活で登ってきたらしい高校生たちが「今回1時間切ったぜ!!」とか笑顔で言い合ってて色々切ない気持ちに。そんなもんだよなぁ。

 

 

とりあえず登っちゃったんで、見て回ってご朱印頂いた後は飯を食うことに。京都のセブン-イレブン謹製のパンを頂きます。この「白あん入りメロンパン」って京都原産なのか知らん。

ちなみに1リットルペットボトルのポカリも持参してたのですが1/5も飲んでません。暑い割に風はあったしなー。

f:id:Yagyu8bei:20070108224730j:plain f:id:Yagyu8bei:20070108224749j:plain

そしてそのまま走って下山して膝を痛める罠。体重結構あるのに走り降りは無理があったかなー。

登山で90分、上で30分飯食って60分で下山。合計3時間の登山でございました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20070113203317j:plain

これにて第33隻目終了でございます。

今見たら「奉拝」じゃなくて「登拝」になってるのがニクい。