艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その12 舞鶴赤れんがパーク ———— 2016年 5月1日

場所的に行かねばなるまい(決意)と言うことで、舞鶴鎮守府付近を時間の許す限り探索してまいりました!

 

探索したのは良いのですが人多すぎ…とりあえず入れる場所は色々回ったんですけど、軍の資料館とかは建物から人が溢れているレベルだったので今回は断念。由良神社と言い青葉神社と言い、今回は不確定要素が多くて綿密な計画が厳しかったのです。ムネンアトヲタノム。

 

 

と、いうわけで最初は赤れんが博物館。

興味ある部分も多かったのですが、概ね駆け足で見ていきます。

f:id:Yagyu8bei:20070107211351j:plainf:id:Yagyu8bei:20070107210731j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070107210750j:plain f:id:Yagyu8bei:20070107210844j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070107210930j:plain f:id:Yagyu8bei:20070107210941j:plain

 

 

そしてセットでお安くなってます(マジ)舞鶴引揚記念館。

今回ユネスコ認定と言うことで、えらく賑わっておりました。

内容は結構きっつい話も多くて「嗚呼…」となりながら見たり見なかったり。

f:id:Yagyu8bei:20070107215440j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070107215558j:plain f:id:Yagyu8bei:20070107215534j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070107215651j:plain

 

 

出入り口付近に購買&食堂があり「数量限定!東郷平八郎の肉じゃが定食!!」ってのが宣伝されていました。現在は10時ですが、朝飯食ったの4時半だったしなーということで思わず所望したのですが…

f:id:Yagyu8bei:20070107220556j:plain

うん、美味いけど、肉じゃがだこれ!(当たり前だ)

当たりかハズレかと言われれば味は間違いなく当たりなのですが、勝ち負けで言えば確実に負けた気分。

 

 

そして赤れんがパーク内の特別展示へ。今回は舞鶴の軍港としての歴史が展示されていました。

f:id:Yagyu8bei:20070107223457j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070107223755j:plain f:id:Yagyu8bei:20070107223941j:plain 

f:id:Yagyu8bei:20070107223735j:plain f:id:Yagyu8bei:20070107223705j:plain

f:id:Yagyu8bei:20070107223719j:plain f:id:Yagyu8bei:20070107223910j:plain

 

 

他にもバイクの展示会やら試乗会やら色々な催しがあっていたのですが、最終日が雨との予報もあった所為で前倒し行動をする事に。後ろ髪惹かれる思いで舞鶴を後にします。必ず帰ってくるからな!達者でいろよ!!

f:id:Yagyu8bei:20070107224948j:plain