艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その4 八甲田山雪中行軍遭難資料館 ———— 2015年 8月31日

8月31日の後半戦です。

むつ市の北洋館で1時間ちょい過ごし、次に向かうは八戸の青森県立三沢航空科学館…の予定だったんですが

f:id:Yagyu8bei:20150831113730j:plain

まぁ仕方なし!(確認しろよ俺)

 

仕方ないので昼食を取りつつ、次の目標だった「八甲田山雪中行軍遭難資料館」へ向かいました。ちなみに昼飯は青森名物の丸亀うどん。

 

資料館も夏休み最終日の月曜と言うこともあってか超貸し切り状態。

と言うわけで先ずは外の慰霊碑へ参拝しました。

慰霊碑の写真を撮るのもアレでしたので、写真は少な目です。

f:id:Yagyu8bei:20150831134129j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150831134251j:plain f:id:Yagyu8bei:20150831134631j:plain

 

敷地内にあったアイヌ犬の狛犬神社。

f:id:Yagyu8bei:20150831133742j:plain f:id:Yagyu8bei:20150831133723j:plain

 

そして館内へ移動。入ったらすぐ後藤伍長の像が。

f:id:Yagyu8bei:20150831131434j:plain f:id:Yagyu8bei:20150831131448j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150831131637j:plain f:id:Yagyu8bei:20150831132638j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150831132805j:plain f:id:Yagyu8bei:20150831132734j:plain

ドキュメンタリー動画をかぶりつきで見ることができました。

色々と問題行動があった行軍だったんだなと理解。あと冬の青森には近づかない事も心に誓った所存。亡くなった人達にご冥福をお祈りいたします。

 

 

こんな感じで青森旅行1泊2日は全巻の終了。

八戸の航空資料館と、行った後に判明した青森縣護国神社敷設艦 津軽の艦内神社)もあるのでまた来ることになりそうです。

f:id:Yagyu8bei:20150831162756j:plain

 

さらば青森。