艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第11隻目 軽巡洋艦・能代(秋田県能代市 日吉神社) ———— 2015年 8月30日

             f:id:Yagyu8bei:20160122232616p:plain

 

能代 (軽巡洋艦)

能代(のしろ)は、大日本帝国海軍軽巡洋艦阿賀野型の2番艦。艦名は秋田県米代川下流域の別称、能代川にちなんで命名された。(wikipediaより)

日吉神社

日吉神社は天文2年(1533)、能代の地に鎮座されたお社です。大山咋大神・大国主大神大物主大神の三柱の神様を主祭神としてお祀りしています。(公式blogより)

 

今回も未確定艦内神社です。阿賀野型は全員不明なんですが、それっぽい場所はとりあえず向かうということでひとつ。判明したら今度はバイクで行く。

 

岩木山神社を出て秋田に向かう(普通はしない)道路をナビで検索した上での行動だったんですが、まともな道をナビが表示しないと言うアクシデント。HONDAのフィットで行けるギリギリの道を通らされる羽目に。

f:id:Yagyu8bei:20150830135225j:plain

えー、8割方こんな道です。マジで。

しかも途中でツーリング中のバイクに突っ込まれるアクシデント付。携帯つながらないわ警察が来るまで1時間待たされるわと結構ギリギリの時間でした。

 

そして半ば外れたバンパーを無理やり取り付けて、やっと辿り着いたぜ…

f:id:Yagyu8bei:20150830160809j:plain f:id:Yagyu8bei:20150830160836j:plain

f:id:Yagyu8bei:20150830161003j:plain

予定では午後3時過ぎくらいに神社到着、そこからまた弘前に戻るという余裕を見た感じのスケジュールだったんですが、この時点で午後5時過ぎ。対応して頂きました社務所のお母さま、本当にありがとうございました。

 

f:id:Yagyu8bei:20160122235345p:plain

 

波乱万丈の第11隻目終了。

今度はまともな日程でお伺いしたいものです。