艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第1隻目 練習巡洋艦・香椎(福岡県福岡市 香椎宮) ———— 2015年 6月7日

              f:id:Yagyu8bei:20160111215216j:plain

香椎 (練習巡洋艦

香椎(カシヒ/かしい)は旧日本海軍の練習巡洋艦香取型練習巡洋艦の3番艦である。艦名は、福岡県香椎宮に由来している。練習艦として建造されたが、長距離練習航海には使用されないまま実戦投入される。太平洋大戦末期、船団護衛中に空襲を受け撃沈された。(wikipediaより) 

香椎宮

古代には神社ではなく霊廟に位置づけられ、仲哀天皇神功皇后の神霊を祀り「香椎廟(かしいびょう)」や「樫日廟」などと称された。「廟」の名を持つ施設として最古の例であったが、平安時代中頃からは神社化し、類例のない特殊な変遷を辿った。上記のように天皇・皇后の神霊を祀るという性格から、戦前の近代社格制度においては最高位の官幣大社に位置づけられ、現在も勅祭社として10年に一度天皇からの勅使の参向を受ける神社である。(wikipediaより)

  

えー、のっけから未実装艦です。

理由は近いから。うちから歩いて10分くらいにある神社なのですよ。

 

御朱印貰ったのは良いんですが、あまりに生活に密着した場所だったため写真を撮ってなかったと言うていたらく。さっき急いで撮影してきました。

 f:id:Yagyu8bei:20160111171025j:plain f:id:Yagyu8bei:20160111171254j:plain

ついでに境内にある戦艦 摂津(WW1時代の御召艦)の砲塔もパチリ。

f:id:Yagyu8bei:20160111171409j:plain

 

f:id:Yagyu8bei:20160110192945j:plain

 

と言うわけで第1隻目、終了です。

まぁ香取も鹿島も実装されてますし、香椎も実装近いと思うんですけどねぇ(^^;